frainの積みゲー消化日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-14 (Fri)

[][]イリスのアトリエ グランファンタズム 9日目 01:33 イリスのアトリエ グランファンタズム 9日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

終章

さてさて、クエスト受けまくって、もひとつのエンディング見るですよー。

  • クエスト「簡単な頼みごと」
    • ネルの暴走っぷりがいいなぁ。さすがにその隠し味はどうなのよ。
  • クエスト「何度でも登場!ぷに三」
  • クエスト魔法のおなべ」
  • クエスト「竜公の帰還」
    • 何か、急に討伐クエの敵が強くなったような……。
    • 三兄弟。いままでの弱さが嘘のような強さ。耐性あるわ攻撃力も高いわ自動回復あるわ……。負けることはないけど戦闘長引くなぁ。
    • アラジンポット。物理魔法の両耐性持ち。何度でも呼んでくるエンシェンツが雷弱点を持っているためバーストゲージを貯められるかと思いきや、カウンターが強すぎ。なんだかんだいってバーストチェーン中のファナトスで増援を倒しながらちまちま削る。戦闘終了後には極薄レオタードが6つも手に入ったよ……。ところで、極薄レオタードの方が薄いレオタードより素早さ上がらないのはどうしてだぜ?
    • 獄フランプファイル。耐性は炎くらい。わかりやすい。……前2戦を教訓に武器祝福をつけた俺がかわいそうじゃないか。
      普通ダメージが与えられるのって素敵…と思ってたら強力な全体攻撃。炎耐性があった女性陣は助かったものの、エッジが瞬殺される。んで、生き返らせる暇もなく残ってたクロスレインで敵死亡。むぅ、エッジとイリスの経験値に差がついてしまった。ま、いいか。攻撃力が高かったものの、攻撃は2度しか受けなかった。
  • クエストぷにナゾ
    • 200匹はきついです。とりあえず放置
  • クエスト「闇の中の真実
    • 討伐クエストが若干残ってるものの、とりあえずラストクエスト
    • 石帝戦。ちょこっと耐性があるものの、全員祝福持ちなので怖くない。バーストチェイン中はクロスレインと通常攻撃のみで攻めてみる。全員7Hit+のけぞり持ちなのでTotalで100Hitは余裕で出る。チェインディッガーって役立たずだと思ってたが、ここまでヒット数増えれば最強っぽい。
  • ラスボスへ。
    • お、前来たときより道中で出てくるサブキャラ増えてる。クエストの終了によって増えていくってことか。
    • ウロボロス戦。既に攻撃パターンがわかってることもあり、かなり楽に。武器祝福万歳。
    • つーか、何か前戦ったときより攻撃力が段違いに低いような? レベルがいくつか上がったからか? とりあえず、最終的なレベルは33だった。
    • 始まりの終わり→ワールドエンドの時点で撃破。むぅ、あの強い攻撃来なかったな。
  • エンディング
    • お、今度は普通ハッピーエンドな感じだ。歩くのかったりぃけど。
    • スタッフロール後。
      「ねえ、言いたかったことって何?」
      「ああ、そうだな」
      「俺は
      Fin
      ちょ、普通は最後ぼかすにしたってもう少し喋らないか!? お前のことが~とか……って、それは野暮ってもんかね。

さて、若干討伐クエストが残っているもののとりあえずクリアだ。

次は今日届いたペルソナ3をやるべきか、積まれているゼノサーガEP3をやるべきか。……迷うとこだなぁ。

トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/frain/20060714

2006-07-11 (Tue)

[][]イリスのアトリエ グランファンタズム 8日目 01:43 イリスのアトリエ グランファンタズム 8日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

第9章

  • ちょ、クエスト多すぎ。
    • いつもならミッションに入る頃には1つ余る程度だったのが、3つも4つも余ってる。
    • クエスト「異世界の地図を」はクエストを受けると同時にクリア。既にマップ踏破率100%らしい。ちょっと嬉しい。
  • ミッション「立ちはだかる者、越える者」
    • アッシュ戦。あれ? 攻撃1回しかくらってないんだけど……と思ったら一応2戦目あった。
    • 2戦目。おー、こういうBGMで戦闘するの嫌いじゃないよー! ……と思ったのも束の間。こっちも攻撃1回しか受けなかった。ぬぅ、のけぞり+大が全員についているのが強すぎなのか?

終章(第10章)

  • とりあえず、クエストを全部受けてしまうともう一つのエンディングが見れないって話なので、クエストは無視してラストダンジョンへ。
  • ミッション「世界へ」
    • ラストダンジョンは時間制限が無いのと、今回はクリアだけが目的なこともあり、雑魚は可能な限り避ける。
    • うは、見事に使いまわしをつなげ合わせたマップ。そしてありがちな展開。よく言えば王道か。
    • ラスト。ウロボロス戦。エッジはノーマル、ネルはサイレンで挑む。
      攻撃力は大した事ないが、時間型スキルが多いので面倒。物理・魔法の両方に耐性があって弱点がないので、バーストチェーンに入りにくいしダメージ与えにくいし……今回1人しかつけてないけど、全員に武器祝福があれば楽なんだろうな。まぁ、バーストチェーン発動にクロスレインなどの時間型スキルをうまく合わせればある程度は効率よく削れる。
      8割程度削ったところで溜めからの強力な全体攻撃。どうやら、これと同時に敵の物理・魔法耐性が消えるらしい。後はもう楽勝。
    • とりあえずクリア。エンディングは……まぁ、トゥルーEND見てからかね。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/frain/20060711

2006-07-09 (Sun)

[][]イリスのアトリエ グランファンタズム 7日目 23:19 イリスのアトリエ グランファンタズム 7日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

  • (前略)(え?)
  • 8章のクエストを終了しまくる
  • ミッションも続けて受け、ボスまで倒す
  • 宝玉入手、さて9しょ……(フリーズ)
  • セーブしてなかった自分の愚かさを呪う ←今ここ
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/frain/20060709

2006-07-08 (Sat)

[][]イリスのアトリエ グランファンタズム 6日目 11:56 イリスのアトリエ グランファンタズム 6日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

  • ミッション「その系譜と呪縛」
    • 石帝戦。自動回復があり、ノックバック効果の全体攻撃であるテンペスト辺りがちょっと面倒。ソウルバースト2回で倒した。
    • んで、アッシュさんにボコられる。

第6章

  • 新規クエストの山。
    • 出るわ出るわ新規クエスト。全部で7つくらい? あ、前から出てたけど受けられなかった奴もあるか?
  • クエスト「老兵は去るのみ」
    • マナを入手すべく、いかにもボスが出るっぽいこのクエストから。だって、BPもったいないしソウルバースト飽きたんだもん。
    • フェイトブリンガー戦。ゲートでリビングソードが涌いてくる上、自爆っぽい(HP消費技?)強力な攻撃をしてくるので性質が悪い。
      久々に回復が必要だった。
    • 予想通りファナトスをゲット。エッジをファナトスにし、ちょうどディエメアもマスターしたのでネルはサイレンに戻す。
      ディエメアはいまいちパッとしない性能だったなあ……。マインドアイとランススタンプ辺りを組み合わせれば強いのか?
  • クエスト「時計ナオシタイ」
    • んでもって、キーアイテム狙いでこれ。やっとハンマー入手。わーい。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/frain/20060708

2006-07-06 (Thu)

[][]イリスのアトリエ グランファンタズム 5日目 02:38 イリスのアトリエ グランファンタズム 5日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

  • 改めて、ミッション「ある男の依頼」
    • サイレンも取ったことだし、ミッション攻略へ。サイレンのLVが1だし苦戦するかもしれない…と少しだけ思うも、どうせソウルバーストで瞬殺できるのだろう、とそのまま進む。
    • 「バージゼル? 誰だっけ?」って流れを期待してたのだが、結構普通の会話。んで再戦。予想通り、ソウルバーストを決めた時点で9割程度のダメージ。やっぱこのゲーム回復いらなくね?
      「力が欲しいか?」的な流れがベタだというか何と言うか。
    • 続いてアルカン戦。何か構えっぽいのをしてくるけど、それが何の前フリなのかさっぱりわからないうちに倒してしまった。

第5章

  • フレイムバレット来たー!
    • やっと氷が溶かせるように。いろいろ探索したけど、思ったより行動範囲は広がらないなぁ。
  • クエストを適当に
    • またまたクエストを適当に埋める。サイレン結構使いやすいな。お菓子集めも重要だけど、ティンカーフラックスも範囲大の割りに消費1で雑魚戦での使い勝手がいい。固めの敵にはコボルトヒーローもあるし。ボス戦向きではなさそうだけど、対ボスのスキルゲージはソウルバーストにしか使わないと決めれば問題ないし。
  • クエスト「三つの課題」
    • 祭壇だからまたマナかなーと思って戦闘すると、ただのコボルトファイター×3。騙されたー!と思ったらすぐその後にボス戦だった。物理耐性持ちだったこともあり、ソウルバーストは使わずサモニング-ニンフをメインに戦う。やはり回復は全くいらなかった。んー。
    • ディエメア入手と同時に、サイレンをマスター。いいタイミングだ。
      サイレンは気に入ったけどBP無駄にするのも嫌なのですぐにブレイズ変更。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/frain/20060706