frainの積みゲー消化日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-13 (Tue)

[][]オールクリア 23:10 オールクリア - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

買ってから1週間ほどで結局全クリ。

良くも悪くも難易度はマリオアクションが苦手でなければクリア自体は簡単。スターコイン等についても、基本的には直接見えたりいかにも怪しい通路(マメマリオじゃなきゃ入れない土管など)だったりと見つからなくて困るってことは無い上、ステージ内で順番に並んでいるので取り逃してもわかりやすい。

もう少し裏面とかが充実してると嬉かったけど、そこまで求めるのは酷か。ミニゲームは結構燃えるので、まわりにDSを持つ友人がいればそれだけでも元は取れる予感。

[][]ユグドラ・ユニオン プレイ7日目? 23:10 ユグドラ・ユニオン プレイ7日目? - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

「Battle Field-21 アムトーラム広場」までクリア。剣使いいらね。弓マダー?

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2006-05-27 (Sat)

[][]New SUPER MARIO BROS. 23:38 New SUPER MARIO BROS. - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

今日買ってきた。なんつーか、全体的に懐かしい。スターコイン集めてるとマリオじゃなくてヨッシーアイランドを思い出すけど。

新たに増えたマメやら甲羅やらの操作性に慣れません。そろそろ年かなぁ。

とりあえず、2-4のゴール前を見て何も感じなかったらっていうかアレやらなかったらモグリ。

いまんとこWORLD2まではスターコインコンプリート。W1の大砲へのルートが見つかってない。

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2006-05-23 (Tue)

[][]ユグドラ・ユニオン プレイ6日目 23:49 ユグドラ・ユニオン プレイ6日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

BATTLE FIELD-15 フラム穀倉地帯

一度クリア目前まで進んでいたこともあり、再チャレンジ*1したら余裕でクリア。

そういや、敵も味方もクリティカル出なかったな。

BATTLE FIELD-16 北パルティナ

初期配置が悪く、1回目はニーチェが瞬殺される。1ターン目が敵からでカードが選べないのが辛い。

2回目。ニーチェとロザリィの位置を入れ替え再プレイ。敵が1種のみであることもあり、1ターン目さえ凌げばエミリオは楽に……はいかなかった。クリティカルを食らってユグドラさんが死にかける。その後砲撃でダメージ受けた後にクリティカルを受けあぼーん。泣いた。

……士気回復はメダリオンだけで済まそうと思ってたが、やっぱきついわ。不意のクリティカルなんかに対応しようと思うと、一部の装備品は回復に回さなきゃ辛い。素直に回復するか……。

*1:リスタートやリトライではなくロードしてやり直し

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2006-05-21 (Sun)

[][]ユグドラ・ユニオン プレイ5日目 23:04 ユグドラ・ユニオン プレイ5日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

BATTLE FIELD-12 山賊の砦

山賊なんで敵は斧・剣ばかり。結局ミラノとユグドラがメインで戦闘。

あとはロザリィ。弓以外に強く(杖相手だと五分)、弓は他なら誰でも倒せることもあって使い勝手がいい。

初めて投石器が出現するも、有効活用できるのは敵のボスのみ。さっさとクリア。

BATTLE FIELD-13 レネシー山脈

初期配置が全く身動き取れない状態。必然的にニーチェが斧を相手にすることになるが、エースガードを使うことで何とか勝利。
POW3000を超えているエースガードとスティールで初期配置の敵は瞬殺し、あとは霧が出るのを待つだけ。

霧が出てからは戦闘を避けて目的地へ。……なんか最近あまり戦闘してない気がするな。

BATTLE FIELD-14 ルナミナ峠

短っ! すぐ終わった。

守備隊長にしろ敵の援軍にしろ、投石器が非常に使いやすい配置になっているので「あぁ、投石器ってこんなに強いのね」と思いながら敵を苛める。

BATTLE FIELD-15 フラム穀倉地帯

ここからリンクが使用可能に。

一度に複数の敵が倒せるようになったのは良いのだが、弱点となるキャラが戦闘に入らないよう調整するのが大変。そういう意味では弓以外と互角以上に戦えるロザリィは非常に使いやすい。

初期配置のインザーギを倒し、あぁ、あの集落まだ行ってないや、夜だし昼にして集落行ってからクリアしよう……と思ったのが命取り。敵の増援のアイギナの装備を見ると「○クリティカル率50%」とかいってる。敵のターン中に攻撃を受け、予想通りクリティカルを食らって3000以上の士気を持っていかれGAME OVER。続きは明日以降にしよ……。

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2006-05-19 (Fri)

[][]ユグドラ・ユニオン プレイ4日目 12:06 ユグドラ・ユニオン プレイ4日目 - frainの積みゲー消化日記 を含むブックマーク

BATTLE FIELD-10 ヴァーレンヒルズ

敵初期配置は山賊(斧)メイン。んでもって、後半も神聖攻撃に弱い相手だったり、ボス相手には城砦で戦えることもあったり、久しぶりにユグドラ大活躍。……でも、MVPがミラノなのはどうしてだぜ? やはりスティールを使いすぎているのか?(Powerダントツ1位)

あと、実感としては一番ユグドラが活躍してない気がするのだけど、レベルを見る限り槍使い2人も全然活躍してないっていうかレベル低い。ユグドラのレベルが上がりやすいからそう思うのかな。

BATTLE FIELD-11B 白薔薇領

そろそろ全キャラは出せなくなってきた様子。誰を切るか迷……わない。

ユグドラ・ミラノは(多分)いつも強制出撃、今後もバランスを考えれば武器が同じデュランかニーチェのどちらかを切るのが当然なわけで。

  • デュラン
    • 移動タイプ騎馬
      • 敵の上を移動できる……けど、一人で突っ込む意味ないし。倒してから進めばいいじゃん
    • 街道、架橋地形が得意
      • 街道あること少ないし。架橋って1マス限定じゃん。あと、地形防御低いよ。
    • Gen,Atk,Tecはニーチェに比べて若干高め
      • 別に戦闘はミラノに任せれば良いし。武器相性間違えなけりゃ対して差はないし。
  • ニーチェ
    • 移動タイプ水棲
      • 水の上を移動できる。飛行タイプがいない今、水上の探索できるのはニーチェだけ。
    • 水辺地形が得意
      • 川とか結構あるし。地形防御高いし。
    • Lukはデュランに比べてとても高い
      • このゲーム、基本的には回復手段アイテムしかないし、装備品は消耗品だし、Luk高いキャラでドロップアイテム狙うの大事。
    • 女キャラ
      • こっちの方が萌え……じゃなくて、フォーメーションが+なので必ず誰かとユニオンが組める。男(フォーメーション×)だと、一本道のようなマップでユニオンが組めない

……さよなら、デュラン。君の事は忘れないよ(多分明日には忘れてる)。

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