Hatena::Grouptv-game

toinami@game このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-16 (Sat)

[]Final Fantasy XII プレイ初日 23:59 Final Fantasy XII プレイ初日 - toinami@game を含むブックマーク

  • 忙しいことに、まだまだプレイしていないゲームが溜まっている。

ゲーム開始

  • さすがにCGはきれいだ。
  • 最初っから大戦ですなぁ。小国の命運なんて大国の意向通りなわけだが。
  • 最初に操作できるのは、主人公じゃないのか?
  • うーん。右スティックの左右反転モードが欲しい。コンフィグにないよー。
  • レックスずんばらりんと。

本当の意味ゲーム開始

  • ヴァンに変更。ネズミ退治かよ。最初からできることが「盗む」なので、FF9を思い出すな。
  • パンネロはあまり可愛くないな。
  • はぐれトマト討伐依頼
  • 主人公は、ばっさりやられたレックスの弟か。

[]FF3 プレイ15,16日目:終了 21:41 FF3 プレイ15,16日目:終了 - toinami@game を含むブックマーク

15日目

  • ドーガの洞窟をクリアし、クリスタルタワー方面へ。
    • あー、こんな所にクリスタル有るなら、先にとりに来ても良かったんじゃ……。
  • 敵が1ターンで倒せなくなってきた。
  • エウレカ方面でえんげつりんとマサムネ入手まで。それぞれ倒すごとに回復するので奥まで進みたくなるが、どこでゲームオーバー喰らうことかわからんので一旦引き返す。

16日目

感想

正直、16年前にこんなのクリアしていたのだったか。

16年前のゲームにしては、なんか各所の日記で言及している人たちは記憶力良すぎないか?逆にFF2のほうが何となく記憶に残っているのだが。少しだけだけど。

しかしこの頃は戦闘の難易度が厳しいね。突然強くなる敵、なのは今のゲームでも変わらないけど、その境が厳しい。ラストダンジョンセーブも戻ることもできないあたりはもう。このへんは、PS真・女神転生とかペルソナあたりまでそう言う傾向が強かった気はする。その後はゲームも時間が取れない大人向けになって、結構セーブできる間隔が短くなっていったけど、昔はそうじゃなかった、と言うのを強烈に思い起こされたり。

それが良いかどうかはともかく。(DSなので閉じればすむのでセーブできないこと自体は問題ではなかったが)

 §

最終パーティ忍者竜騎士賢者空手家、と言う構成。基本的に素早さ優先。クリアまで34時間程度。意外とかかる物だな。

Wi-Fi環境も、近所にリアルゲーマーな友人もいないためタマネギ未入手。後は何か隠しはあるのかしらん。

トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/toinami/20060916