Hatena::Grouptv-game

toinami@game このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-10 (Fri)

[][]剣と魔法と学園モノ。2 (4) 00:19 剣と魔法と学園モノ。2 (4) - toinami@game を含むブックマーク

  • クエストをぼちぼちこなしたところで、中間試験みたいなもの。古代遺跡行ってこい的な話。
  • ダンジョンたどり着くまでが大変。やはり全員飛べる種族で構成できたら楽だったのに……。(また水没死)
  • なんと。昨日、Wizなのに扉がないなーとか書いていたら扉があった。さすがダンジョンだぜ。
  • ダンジョンは敵が強いなぁ……。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/toinami/20090710

2009-07-09 (Thu)

[][]剣と魔法と学園モノ。2 (3) 23:33 剣と魔法と学園モノ。2 (3) - toinami@game を含むブックマーク

  • パニーニ学院で受けた依頼で蛇確保。Lv12の敵に対し、Lv10~13くらいの前衛で1ダメージってどうなのか。魔法であっさり散ったけど。
  • 魔女の森でローブの集団、砂漠でピンクグリズリーを撃破。うーむ、なかなか図書室に新規クエストが張り出されない。
  • 魔女の森で「世界秘宝大全集」入手のための敵が出ない。学校で教師と会話しないとでなかったらしい。撃破。
  • やっと新しいクエスト張り出された。
  • 魔法使いがマロール(違)を覚えたので、今後は移動がかなり楽になる予定。

 §

ここまででWizrdry というかWizardry XTHとの違いが微妙に気になる

  • 扉がない。
  • 固定敵が宝箱落とさない。普通のWizと違って、逆にワンダリングモンスターの方が(たまに)宝箱落とす。おかげで微妙にアイテム入手率が悪いような。
  • 鑑定がない分だけ楽は楽。
  • 魔法も回数ではなくMP制で、しかも結構魔法使い系ならMPがガンガン上がるので楽は楽。
  • ってか、魔法使いの魔法が万能過ぎる(苦笑)/魔法使いといいつつも、Wizの司教だしなぁ。つうか僧侶いないし。
  • 職業制限があれなのはちょっちアレだ。今回はあまり転職は出来なさげ。
  • さすがにPSPでは、XTHにあった着替えシステムが無いか。アレはアレでくそ重たくて、しかもビジュアル的にもいまいちだったが、無ければないで寂しいモノだ。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/toinami/20090709

2009-07-05 (Sun)

[][]剣と魔法と学園モノ。2 (2) 23:32 剣と魔法と学園モノ。2 (2) - toinami@game を含むブックマーク

  • セーブ忘れた。8時間くらいまで巻き戻し……orz
  • レベル上げは諦め、魔女の森を抜けもうひとつの学園に。魔法系上級職も作れるが、どうするべぇ。レンジャーの代わりに忍者も入れてしまったし、パーティの相性がどんどん下がる。相性リセットアイテムを作ってあれするか?
  • 戦・剣・竜・忍・人・魔 だが、戦士→錬金で忍者前衛に繰り上げか、人形遣いを削るかあたりをして、錬金で金がかからないようにしたい。
  • ……人形遣い下げて錬金術師を入れてみた
  • 魔女の森ブルスケッタ学園方面で固定敵2箇所あるので、戦闘→中断(というメニューじゃないけど)の繰り返しで1回600ずつ経験値を稼いでいけるので、割とレベル上がるな。
  • しかし今更書くのもなんだが、固定敵って本当に固定だな。レベルも数も変わらない。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/toinami/20090705

2009-07-04 (Sat)

[][]剣と魔法と学園モノ。2 (1) 00:05 剣と魔法と学園モノ。2 (1) - toinami@game を含むブックマーク

久々にプレイ日記。(日記か?)/多分来週には別のゲームで中断することになるだろう……。


  • 前作未プレイ。
  • マニュアル見た時点で、「Wizardy XTH?」と呟いてみたが、職業はあまり似ていなかった。ってか種族による職業制限がきつすぎるのだが……。ノームの説明と就ける職業に違いがありすぎてなんだか。
  • 初期PT:戦・剣・弓・魔×2・アイドル。
  • Lv4くらいで、魔法使いは2人もいらんだろうと、1人を人形遣いに変更。ディアボロスなのでがくっと相性が下がるが。
  • 隣の町?2箇所くらいまではいけたが、魔女の森は敵が強すぎる。
  • 7時間くらいで、南側のパニーニ学院に到着。上級職が作れる……が、種族制限が……。
  • アイドルが全く不要なので、代わりに竜騎士投入。これで戦・剣・竜・弓・人・魔に。
  • ガンナーや狂戦士、ビーストも作成はしたが、出番があるのやら。レンジャーの代わりに忍者を投入するのはありかもしれんが。
  • 剣士の山道の「蛇捕獲」クエだが、敵がLv12と他に比べ圧倒的過ぎる。Lv7くらいで挑んだが全く問題外。
  • 地道にレベル上げ中。
  • 17時間経過くらい。
トラックバック - http://tv-game.g.hatena.ne.jp/toinami/20090704