Hatena::Grouptv-game

ゲームの話をしよう

2009-12-29引き続きFF13の話だが

まだ第三章です。

既に話に着いて行けていない様子。

とりあえずヴァニラたんハァハァは変わらず。ポジティブな子はええのう…

それにしても、音がすごい。5.1chでよかったと思う。

あとやっぱ映像は文句無し。すばらしくキレイ。クリスタルとか、もう見せつける絶好の箇所よね。期待通りのきらめきに心を奪われました。

さてさて、戦闘の雰囲気もだいぶ掴めてきた。

なるほど、一人しか操れないけどその一人をうまく回して戦闘をすすめるって感じかな?

申し訳程度にケアルとかエアロとか魔法名が出てきてなんだか悲しす…

ロードが早いのもいいですね。ほぼロードのストレスはないです。ひっかかりがないので気持ちよくすすむ。

特技を育てる、的なアレは12ぽいね!

わたしは大概こういう育てるやつを失敗するので慎重にやりたいと思う。

そう時間もとれないので、1日一章すすめるのを目標にがんばりたい。

2009-12-28FF13を借りるというヘタレぷり

いろいろ重なってFF13の発売日に購入ができず、それ以来ずーっと買う機会を逃していたところにプレイした人の感想などを聞いてしまったので完全にやる気を失せていたのだけど、一足先にクリアした友達が貸してくれた。

思えばいつだってFFは人のお下がりなんだぜ…

というわけで、第一章をプレイした感想。

なんていうか、対メカになっちゃってて、全然別タイトルで出してもわかんないよねこれ、っていう。武器もFFらしからぬ銃とかだし。この際Star Wars Fantasyとか別の名前で出しても違和感ないんじゃ…

いままでのFFでは、武器が銃のキャラってあんまり好きじゃなくて。打撃とか魔法とか、特技を生かして、それこそジョブっていう概念で地味に敵を倒してきたじゃん。それがいきなり飛び道具メインって…ねえ。

それが一番最初にプレイした感想っていうか、うーん、と思っちゃったところ。

あと敵が基本的にメカっぽい感じで、あーもうFFってこんなかんじになっちゃったんだなーってちょっと残念。

でもまだ一章なので、いままでのFF好きとしては、FFっぽいところが少しでも出てくると嬉しいんだけどなー。そういう感じじゃないのかしら。

友達からは11章までとりあえずがんばれ!と言われたけど、ていうかそもそも何章まであんのよ、と聞いたら13章、だって。ほとんど後半じゃねえかよ!そこまで行ったらイヤでもクリアするっつーの!

それにしてもムービーの美しさはたしかにすごい。これはでかいテレビじゃないと意味ないなあ…ブラウン管とかだとちょっと悲しい感じかも…

でもちょっとすすんではムービー、またムービー、ってテンポなので、これぞ真のビデオゲーム!と思った。いまんとこほとんどムービー。ライトニングよりヴァニラたんハァハァ。

現時点では男性陣がほぼヘタレなので、今後に期待したいと思います。

しのご言わずにがんばる。

2009-09-26東京ゲームショー2009に行ってきたで~!

なんと会場についたのは閉園1時間前!5時に終わるとか早すぎ!でも早起きできなかった自分が悪いのです…

何度も行ってるけど地味に実費でチケット買ったの今回が初めて!まさかお金を払ってまでゲームショーに来るとは…

時間がないのでさくさく流し観でしたが、やっぱり大画面大音量でゲーム画面を観るのはいいなあ!しみじみやっぱりゲームが大好きだなあと思った。ゲームが好きでよかった!とも。何度来てもゲームショーは楽しいな!!

レベルファイブのブースがすっげでっかくてちょっと感激。二の国って来春発売のがおもしろそう。キャラデザジブリ、音楽が久石譲だって。映像とてもキレイ。レントン教授は映画化!会場ではみんながDSを手にすれ違いまくり!(わたしは30人ぐらいすれ違いできたよ)

FF13体験版とあまり変化見られず。画面はとにかくめちゃくちゃきれいだけど、なんだかなあ。。ファンタジー要素が少なく見えるんだけど、実際プレイしたらそんなことはないんだろうか。もともとファンタジーっぽいFFが好きなので、リアルぽいのはあまり…(ex:10とか12とか…)

入ってすぐのとこにドラクエ3がドーーーン!とあってうおーーーー!!となったんだけど、ドコモブース…携帯移植て・・どうせ移植すんならDSにしてよー!グスン

でも結構携帯アプリ系もたくさん出展しててがんばってますね。

しかしパンフを見ていたら、見たかったゲームをいくつも見落としていたようす。まあ、時間がなかったから仕方ないけど、見たかった…。FF14と11を見逃すとか最悪よね…

それにしても、全体的になんとなく、昔に比べて規模がアレだなあ、と思った。テーマに『GAMEは、元気です。』って掲げちゃうぐらい、本当は元気がアレなのかなあ。。コンパニオンの数とか、試遊台の数とか、減ってる気がする。

コンパニオンと言えば、マイクロソフトのお姉さん、写真撮っちゃ駄目なんですね。ビックリ!写真撮られないコンパニオンなんてやりたくねえよ!他ブースは別にいいみたいだったんだけど、なんでなん??衣装が可愛いから一緒に撮りたかったのに~

やっぱり其々のブースでの最後のコンパニオン全員のラインナップは圧巻!

2009-07-30ドラクエやってますよ!

全然更新してませんでしたが、ドラクエもちろんやってます!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

発売日にヨドでゲットです。予約してもしなくても関係なく買えたって感じだったなー。

ドラクエに関しては夫のほうがテンション高め。どーしても発売日に欲しい!とゴネたのは彼です。わたしは3月の発売をすげー楽しみにしていたのに(ニートだったし)延期になったからわりと情熱が落ち着いてしまって。

でも始めてみると3っぽくていいですね!ルイーダの店とかダーマの神殿とか、3が大好きなわたしとしては、主人公を自分にできるのは超嬉しい。

現在のパーティーは、バトルマスター・戦士・僧侶・魔法使い

主人公のバトルマスターは女の子で名前はゆにこ。主人公を自分にして、女の子の魔法使いを入れるっていうのは小学校から変わっていません。

といってもまだ全然進めてなくていま20ぐらい。

すれ違い地味に楽しい。日比谷線すれ違い率高い。あとアキヨドがすごいよ!1フロアですぐ3人!秋葉の底力を見た。

今日はFF11の友達たちとお台場にガンダムを見に行ったんだけど、そのときのすれ違い率の高さといったらなかった。ちょっとその辺をウロウロするだけですぐ3人すれ違う。というか、DS開いて待機してる子供とかもいた。20人ぐらいすれ違いましたよ1時間いなかったのに。

そして、ウワサのまさゆき地図もどさくさに紛れてゲットしていた!

まさゆき地図のすれ違いオフに参加しようと思っていたぐらいなのに!ラッキーすぐる〜!

けど軽く調べたらかなりレベルが高くないと攻略できないぽいので=人に配ることができないので、頑張ってレベルをあげて攻略したいと思います。それかマルチでやったら楽しそう!

ゲームではないが、エヴァ破は既に2階観たがまた観たい!

中学生の頃から魂を捧げる勢いで好きだったアニメを、まさか28になった今も大喜びで観ているなんて…。幸せな人生ですほんとに。神様庵野様ありがとうございます。Qも2年待つ勢いですよ。サントラもよかった。きょ〜うのひは〜さよう〜な〜ら〜

今年はドラクエの新作もプレイすることができたし、エヴァの新作も観ることができたし、素晴らしい年ですね〜

生活リズム計はサボり中。

ゲームセンターCXカービィやってくれました!

小学校の頃、大好きでみんなで協力してクリアしたゲームでした!

音楽とか、カービィの動きとか懐かしいな。色使いとか本当に可愛い。よくできてるなあ〜

バーチャルコンソールで出た時嬉しくてすぐ買った。時々やりたくなるんだよな。大好きで懐かしいゲームって。

2009-07-05テンションあげていこうぜ!

ドラクエ9予約してきまんた^^

まだ全然把握してないけど、なんか3っぽい?

主人公が自分にできるっていうのは愛着湧くよね〜楽しみ!

こないだ買った↓これ

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

毎日地味に持ち歩いて測っています。

わたしは平日は4000歩、休日外出しても9000歩ぐらいしか歩いていない様子。これから夏になったらもっと歩かなくなるんだろうな〜

昨日は秋葉で↓これ

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

を買ったのでやってるけど、既に右腕が筋肉痛

しかしよくできとるな〜 

卓球なんてリアルな難しさよ…!

あー卓球、こういう時あるある、みたいなミスばっかりだった。なんか笑える。

夫は負けず嫌いで勝つまでやろうとするのでしつこい!年上のくせに〜!

サイクリングでは全く二人の息が合わず、全然進まなかったのは笑った。チームワークのない夫婦ですね。

お盆に実家に帰った時持って行ってみんなでやろうとおもいます!